人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイでも のんびりいこうやぁ

aw46.exblog.jp
ブログトップ
2019年 02月 02日

2018年7月3日 4日目・ヒストリックハレクラニ&ハワイアンカルチャーツアー


7月3日は火曜日でした。
前の日だったか火曜日の朝、開催されるヒストリック
ハレクラニ&ハワイアンカルチャーツアー
(ハレクラニの歴史&ハワイの文化を学ぶツアー)に
参加したいので聞いてみたんじゃけど、英語のみの
ツアーとのこと。
いくら興味があっても中1レベルの英語力じゃあ
とてもわからないので、残念ながら諦めることに。

しばらくして部屋の電話が鳴り、日本語通訳がつく
ので参加しませんか?と!
なんという、ホスピタリティ。本当に嬉しい♪
館内を歩くので歩きやすい靴で来てくださいとのこと。



ツアー前にプールをのぞいて。この日は雲が多めでした。
2018年7月3日 4日目・ヒストリックハレクラニ&ハワイアンカルチャーツアー_f0175167_10360225.jpg
2018年7月3日 4日目・ヒストリックハレクラニ&ハワイアンカルチャーツアー_f0175167_10361163.jpg


7時55分 
コンシェルジュデスクへ集合したら私達夫婦しか
いない。
ふたりしかいなければツアー自体キャンセルに
なってもおかしくないのに時間を割いてくれて、
すでに感激。
2018年7月3日 4日目・ヒストリックハレクラニ&ハワイアンカルチャーツアー_f0175167_10362059.jpg
プルメリアをプレゼントしてもらいました。
恋人のいる人や既婚者は左耳に恋人のいない人や
未婚者は右耳にかけます。




ではツアー開始です。
歩きながら聞いたことを殴り書きしたメモを見て
書いたので間違えているところがあるかも
しれません<(_ _)>

2018年7月3日 4日目・ヒストリックハレクラニ&ハワイアンカルチャーツアー_f0175167_11242778.jpg

(撮ったのは到着日の6月30日)
ハレクラニはロビーを始め、あらゆる所に花を活けて
ありますが、草月流だそうです。




2018年7月3日 4日目・ヒストリックハレクラニ&ハワイアンカルチャーツアー_f0175167_11243721.jpg

(撮ったのは到着日の6月30日)
車寄せ奥のソファのところにある花を草月流で活けて
おられたところを撮っとりました。



2018年7月3日 4日目・ヒストリックハレクラニ&ハワイアンカルチャーツアー_f0175167_10362995.jpg

プア・ケニケニ
朝はこんなクリーム色じゃけど夕方になるとオレンジ
色になるそうです。



と、下を見ると・・・
2018年7月3日 4日目・ヒストリックハレクラニ&ハワイアンカルチャーツアー_f0175167_10363609.jpg
オレンジになったプア・ケニケニが。
元々、香りのある花じゃけどオレンジ色になった
ものはもっと香りが強かったです。


ハワイはハ(呼吸)・ワ(湧き水)・イ(魂)と
いう、ひとつひとつの言葉でなりたっていると
教えてくれました。


ハレクラニの前の海はカヴェヘヴェヘと言われて
いて、病気の除去を意味しているそうですが解き
放し、ほぐす、といった効果があるそうです。
マノアバレーから地下水となってハレクラニの下を
通り海へと流れ込んだ真水が湧き出ていて海水と
交わって海の色が違います。
2018年7月3日 4日目・ヒストリックハレクラニ&ハワイアンカルチャーツアー_f0175167_22040464.jpg
(別の日に撮りました)



2018年7月3日 4日目・ヒストリックハレクラニ&ハワイアンカルチャーツアー_f0175167_13283531.jpg
何を撮っとん?ゆう写真ですがビーチに生えとる
ハウツリー。
大昔、ハレクラニホテルは「ハウツリー ホテル」ゆう
小さなコテージで日よけになるハウツリーが全体に
植えられとったそうです。



2018年7月3日 4日目・ヒストリックハレクラニ&ハワイアンカルチャーツアー_f0175167_10370089.jpg
ナウパカの花。
ペレが恋をした男性には彼女がいて、それを知った
ペレは嫉妬で怒り狂います。
ペレの怒りから逃げるために男性は海へ、女性は
山へと引き裂かれ、その時、山と海、それぞれに
咲いた花がナウパカ。
花びらは半分しかなく山と海のナウパカを合わせると
ひとつの花になるそうです。




2018年7月3日 4日目・ヒストリックハレクラニ&ハワイアンカルチャーツアー_f0175167_10371433.jpg
いろんな色のハイビスカスがあるけど白い
ハイビスカスはハワイ固有種だそうです。



2018年7月3日 4日目・ヒストリックハレクラニ&ハワイアンカルチャーツアー_f0175167_10385516.jpg
2018年7月3日 4日目・ヒストリックハレクラニ&ハワイアンカルチャーツアー_f0175167_10390265.jpg
これぞハレクラニ、のオーキッズマークの入った
プールはイタリア製のガラスタイルを120万枚使って
つくられたもの。



2018年7月3日 4日目・ヒストリックハレクラニ&ハワイアンカルチャーツアー_f0175167_10390924.jpg
ハウス・ウィズアウト・ア・キーは直訳すると
鍵のない家。
家に鍵をかける必要がない安全なところだという
意味でつけたそう。(部屋にはちゃんと鍵をかけましょう)



大昔、コテージがあったところは今はオーキッズに
なっていて外壁には
2018年7月3日 4日目・ヒストリックハレクラニ&ハワイアンカルチャーツアー_f0175167_10393775.jpg
漁業の神様、クウウラを祀ってあります。
ハウツリーホテルになる前、ビーチハウスとして
地元の漁師たちに開放していたそうで、のちに漁師
たちが天国にふさわしい館として「ハレクラニ」と
呼び始めたそうです。
その後、ハウツリーホテルを経てハレクラニという
名前になりました。



2018年7月3日 4日目・ヒストリックハレクラニ&ハワイアンカルチャーツアー_f0175167_10395263.jpg
ヴェランダの床にはユーカリの木が使われています




2018年7月3日 4日目・ヒストリックハレクラニ&ハワイアンカルチャーツアー_f0175167_10400065.jpg
大昔はここで女性達が手芸をしたり、子供達が
歌ったりしながらお茶を飲んでいたそうです。



2018年7月3日 4日目・ヒストリックハレクラニ&ハワイアンカルチャーツアー_f0175167_10400876.jpg
こちらは絶滅危惧種の木々で寄贈されたもの
だそうです。



2018年7月3日 4日目・ヒストリックハレクラニ&ハワイアンカルチャーツアー_f0175167_10401626.jpg
ハワイ州の州旗はユニオンジャックが入っています。
カメハメハ王と親交のあったイギリス人が国旗を
贈り、それを王家で掲げていたところから州旗に
なったそうです。
カメハメハ王の娘もイギリス人と結婚しているそう
です。



2018年7月3日 4日目・ヒストリックハレクラニ&ハワイアンカルチャーツアー_f0175167_10402446.jpg
マヒオレ。
四国にある彫刻家イサム・ノグチの許可を得て
創り上げたもので、カメハメハ大王の兜をかたどって
あり、日の出と日の入で一対となっているそうです。



ハレクラニやハワイの歴史、ハワイの植物まで
教えていただくことができて、ますます
ハレクラニが好きになりました。

この後、館内でお会いしたら「○○さーん」と
笑顔で声をかけて下さりアロハスピリッツを
感じました。


こちらのツアーは毎週、火・土に開催されています。
定員15名でコンシェルジュに予約してください。
当日は7時55分にコンシェルジュ前に歩きやすい靴で
集合です。



2018年7月3日 4日目・ヒストリックハレクラニ&ハワイアンカルチャーツアー_f0175167_10403444.jpg
ヴェランダで話を聞いていた時に他のスタッフから
いただいたバラ。部屋に飾りました (^^)



by AW46 | 2019-02-02 23:58 | 2018年7月 オアフ


<< 2018年7月3日 4日目・ス...      2018年7月3日 4日目・深... >>