人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイでも のんびりいこうやぁ

aw46.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 24日

超長文です・ハワイで鍼の施術を受けました


朝9時にホテルから電話をした相手は鍼の施術を
して下さるかたでした。
真夜中にベッドに横になったまま整体に行くか
(整体のお店は多いです)、いや整体はずいぶん
行ってないし、今のこの痛みは鍼じゃないとムリ
かも、とハワイで鍼をしてくれるところを検索して。

症状を伝えたら「11時なら空いています」
とのことじゃったんで、ゆっくり歩いて間に合う
よう早めに出ました。


私が行った時はワイキキビーチコマーの一室
(客室を改装した部屋でした)でサロンをされて
おられましたが移転のため、今は出張サービスだけ
しておられます



ホテルの前は通ったことがあるけど入ったことのない
ワイキキビーチコマーの客室階に、カードキーなしに
なく入れるんじゃ~と、ハレクラニとのセキュリティ
の違いに驚きました。
(しつこいですが今は出張サービスだけです)


サロンに入ってバッグを置いて挨拶すると同時に
「骨盤が歪んでますね」と言われました。
パッと見ただけで歪んどるのがわかるん???

施術用のベッドに上向きに寝るように言われ
上向きは痛みが出る、と言ったらヒザの下に
クッションを入れてくれました。

すぐ鍼の施術をするんかと思うたら「まず軽く
ストレッチしますね」と。
今、ストレッチされるのは怖いなぁと思うたけど
先生が頭側に座り、眉間の辺りをユルユル軽く
撫でる感じで、その後も軽く撫でる感じで肩や
首をストレッチしていきました。

先生に頭側からストレッチされながら、
「婦人科の病気がありますか?」と聞かれ、まだ
鍼もしていないのに、ストレッチだけでわかる
ことにビックリ。
30代から婦人科系の疾患があること、今は
更年期障害が出ていることを伝えました。

お腹や足先も撫でるようなストレッチした後、
最後に「ちょっとだけ力入れますね」と足を曲げて
股関節辺りをストレッチ。
↑整体の何分の1か、くらいの力です
あれ?あれほど痛かったのに今は全然痛くない。

「クッション外してみますね」と言われ
外してみたら、さっきまであった仙骨の痛みがない!

このあと全身に鍼を打ってもらいました。
打ち方は少し変わっていました。
いつも通う鍼灸院は黙っていても先生が勝手に鍼を
打ってくれますが、こちらの先生はここに違和感が
あるか?と聞いて違和感があると近くのツボ?を
何ヶ所か触って違和感がなくなったら教えて下さい、
で違和感がなくなったを伝えると、そこに鍼を刺す
というような。
(自分でも書いていることが、よぅわからんので
読んでおられる方はもっとわからないと思い
ますが)
とにかくたくさん鍼を打ってもらって、施術終了。


ベッドから立ち上がると仙骨辺りに違和感は
全くなし。
「明日も来た方がいいですか?」と聞いたら
「いや大丈夫ですよ」と。
ギックリ腰になって鍼に行っても1回で完全に良く
なることはないので、ほんとに?と思いましたが、
この後、痛みが出ることはなく大丈夫でした!


施術をしてもらっている間に、ハワイに来て
ギックリ腰で来店される方が結構おられると
聞かされました。
体勢が変えられない狭いシートで(私はフラット
で・・・スミマセン)、睡眠不足や時差ボケで
寝れないままゴルフやサーフィンをやってギクッと
やってしまわれるそう。

私は翌日、荷造りを控えていたので万全を期して(笑)
ホテルに戻ってスタッフに腰サポーターを売っとる
お店を調べてもらって(ありがとうございました)、
ロングスで買ったのを着けておりました。
超長文です・ハワイで鍼の施術を受けました_f0175167_14020102.jpg
超長文です・ハワイで鍼の施術を受けました_f0175167_14020710.jpg
日本のものとは、つくりが違ってガッツリ腰を
サポートする仕様。
ただ、コレをつけると凄い厚みで服が着れんので
部屋の中だけで、つけとりました。



帰国後、お礼のメッセージを送りました。
旅行で来店される方がほどんどなので
その後の状態を知ることもなく、私が何事もなく
無事帰国することができた、と知って喜んで
くださいました。



施術して下さったのはスパ・ラ・キュアのオーナー
である、SAKIKOさん。
SPA MENU の ACUPUNCYUTRE(鍼灸)を受け
ました。
料金はホテルのSPA並みですが(この時はチップは
不要、現在は未確認です)寝てても痛い、動けない、
日程通り帰国できんかも?ということを考えたら・・・。

万が一の時の参考までに。


by AW46 | 2019-03-24 10:00 | 2018年7月 オアフ


<< 2018年7月4日 5日目・ル...      2018年7月4日 5日目・ハ... >>