人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイでも のんびりいこうやぁ

aw46.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 19日

半日観光 昌徳宮 その3


ダラダラすみません、これで昌徳宮は 終わりますんで

次の芙蓉池と宙合楼で、女性陣が前へ前へ
半日観光 昌徳宮 その3_f0175167_18272076.jpg

半日観光 昌徳宮 その3_f0175167_18285214.jpg
半日観光 昌徳宮 その3_f0175167_1829697.jpg
半日観光 昌徳宮 その3_f0175167_18291436.jpg

ここでチャングムの誓いのロケが行われたんです。私は最初の数話で挫折したけど。
「ここで子供時代、あまりかわいくなかった子が走りながら美しい大人に変わっていくん
です」とガイドさん。 そういやぁ~そんなシーンが、あったなぁ・・・
でも、私は子役の子も、かわいかったよなぁと思うたんじゃけど。
みなさん、ここで一斉に記念撮影しまくり。
それで、ここのツアー参加者が多かったんじゃな。


でもって、ここにトイレと売店があるんで10分間の休憩
半日観光 昌徳宮 その3_f0175167_18344761.jpg

ちゃんと分別するんじゃ~と思うてしもうた私。南大門市場のゴチャゴチャを見とったら
分別とは無縁のような気がしとったんじゃけど・・・決め付けちゃおえんな。

半日観光 昌徳宮 その3_f0175167_18371134.jpg

トイレの中にあった水飲み器。公共施設じゃあ置かれとるゆうて聞いとったけど。
水とお湯 両方出るようです。折りたたみ式のカップも置いてある。

半日観光 昌徳宮 その3_f0175167_18455552.jpg

ガイドブックで読んどったけど、ほんまじゃったんじゃー。世界文化遺産でも、こうなんじゃな

半日観光 昌徳宮 その3_f0175167_18481099.jpg
半日観光 昌徳宮 その3_f0175167_18482124.jpg

くぐったら10年は長生きできると言われとる、不老門。ガイドさんは 「私は毎日通っている
ので~(笑)」 

日本語案内を見たら、まだ先にも建物はあるけど見学はここまで。
「さあ後は、入口まで帰るだけです。近いです。10分くらいです~。」
ここまで歩いたうえに10分は、キチーッて!
半日観光 昌徳宮 その3_f0175167_1852555.jpg
それも、もんげぇ登りじゃし
                   
半日観光 昌徳宮 その3_f0175167_1853372.jpg
登ったら降りんと おえんし

                   

半日観光 昌徳宮 その3_f0175167_18552730.jpg
平地に戻ってからも、結構距離あるんよ

                


入口まで、ほんまに10分かかりました(汗
旅行前に痛めたヒザに、スポーツ用のサポーターしとってよかった~
ガイドツアーは1時間20分かかりました。ガタガタした石畳のとこもあるし、
それこそ山道みてぇなとこもあるけん、歩ける靴で行きましょう。

我が家で こうたガイドブックにゃあ、朝一で ここ行って仁寺洞(インサドン)・
北村(プッチョン)・景福宮(キョンボックン)・国立民族博物館が徒歩圏内じゃけん
まわれます~と書いてあったけど、食事したり お茶したりしながらでも無理!
足が無理!街ん中、アップダウンありすぎじゃし、ひとつの宮殿がヒレーし。
もちろん足腰に自信の ある方は平気かもしれんけど。
ふだん運動せんウチらには無理ですた。

もし20代に韓国に来とったら、宮殿に来ても なんの興味もねかったと思います。
この歳になって来たからこそ、じっくり興味ぶこ~見れたなぁと・・・


本家ブログ、のんびりいこうやぁは あんなことこんなこと満載の日常を、これまた
岡山弁丸出しで書いとります。

by AW46 | 2009-02-19 19:15 | 2009年1月 ソウル


<< 半日観光 お決まりの免税店      半日観光 昌徳宮 その2 >>