人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイでも のんびりいこうやぁ

aw46.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 24日

クリスマス柄のアロハシャツの話


ここ何日は昼間あったけぇ~と思うたら、今日は朝から 底冷え~~007.gif
どこでもドアでハワイに行きてぇと思うんは私だけじゃねぇはず。
あ~~コタツから出れんっっ


さて、先日の中部 de アロハの時、メンバーのゴリパパさんがステキなアロハを
着とった。
「ちょっと撮らせて~じっとして~」と無理やり撮ったんがコチラ
クリスマス柄のアロハシャツの話_f0175167_14302415.jpg

                       

翌日、ゴリパパから このアロハシャツに関するメールと画像を添付してもらいました。
なんせ私、アロハシャツのこととか疎すぎるぐれぇ疎いもんで・・・。
クリスマス柄のアロハシャツの話_f0175167_14335222.jpg
クリスマス柄のアロハシャツの話_f0175167_14341668.jpg

クリスマス柄のアロハシャツの話_f0175167_1715611.jpg

労働者達に愛用された、チェック柄のバカラシャツにクリスマス柄がはいっているは超レア
だそうです。

労働者達が着ていた作業着が「パカラ」と呼ばれる開襟シャツです。
パカラは、元々ヨーロッパの船員が来ていた上着が起源だとか。
チェック柄の木綿地で作られた開襟シャツで、アロハシャツの原型じゃそうです。

ゴリパパさんが、3年前に閉店したハレイワにあったアロハシャツの店、ミウラストアに
このクリスマス柄のバカラシャツを着ていった時、当時80過ぎのミウラの おばあちゃんから
「この柄は珍しい、私も初めて見た。大切にしてね」と言われたそうです。
バカラシャツを主に縫製しとったミウラストアの おばあちゃんが、おっしゃったんじゃけぇ
レアもんに違いねぇでしょう。

ほんまならクリスマスの時にしか着んのを、中部に着てきてくれて、それを見れて
嬉しかったです001.gif
クリスマス柄のアロハシャツの話_f0175167_14465638.jpg


本家ブログ、のんびりいこうやぁは、国内の旅やあんなこと、こんなこと満載の毎日を
これまた岡山弁丸出しで書いとります。

by AW46 | 2009-11-24 14:48 | 日本でハワイ・日本で韓国


<< 旅先での服装      パイナ アロハ・テーブル >>