人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイでも のんびりいこうやぁ

aw46.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 16日

2017年4月・1日目 台北婦人会の旅の始まりは猛ダッシュ(汗


始まりから超長文です<(_ _)>

2月に行った沖縄婦人会旅(のんびりいこうやぁ2
見てね)が楽しかったんで断っていた台北婦人会の
旅も参加させてもらうことに。

断ったのは岡山ー台北便が月・木・日しかなく、
みんなの予定と合わせようとすると木曜日から月曜日
まで5泊しなきゃいけなくなるからだったんだけど、
笑ってばかりだった沖縄旅、台北も絶対楽しい!と
羽田経由で行くことに。
広島便も考えたんじゃけど新幹線で往復+前泊が必要
じゃったんで。

3月末から4月あたま、父の命日で実家に帰ったり
母や叔母達とお花見に行ったり、と出かけてばかり
いたら・・・風邪ひいた。
いつも行く病院でとりあえずインフルエンザの検査も
してノド風邪ですね~と薬をもらって症状も落ち着い
てたのに数日後、突然の息苦しさと咳と酷い頭痛。
この時点で台湾へ行く6日前。
再び病院へ駈け込んだら、風邪をこじらせたようで
気管支炎になりかけ。あう(;´Д`)
先生に「台湾行くんです、どうか治してください」と
前のめりに頼んで薬を変えてもらい、下調べもできず
ひたすら安静。
行く前日に予備の薬を出してもらって、やっと荷造り。
バッグの半分が薬という状態(笑)

出発の日、朝一の便で羽田へ。
「最終の着陸態勢に入りました~」か~ら~の~
え?機体上昇しとるがな!!!
古い機体なんで収納できん画面には地面からどんどん
離れていく様子が。
機長からアナウンスがあり1本の滑走路が使えなく
なり残りの1本の滑走路に順番で着陸するので、
しばらくお待ちくださいとのこと。
マジか!? 8時25分に到着予定で台北便は10時05分
発で乗り継ぎ時間は1時間40分。
いくら同じ羽田空港とはいえ国際線ターミナルまでの
移動時間や検査を考えると遅延はキツい。
画面を睨みつけながら結局・・・
2017年4月・1日目 台北婦人会の旅の始まりは猛ダッシュ(汗_f0175167_19043750.png
大して遅れとらんがな、と思われるじゃろ~けど
これは飛行機が着陸した時間なんで、ここから
スピード上げて!と言いたくなるくらいゆっくり
GATEへ進み、シートベルトサインが消えると同時に
皆さんが立ち上がるのを「乗り継ぎなんです~」と
押しのけて行かせてもらい風邪ひいてから、ほぼ
寝込んどったんでヨロヨロ走ってゼイゼイ言いながら
9時前に国際線乗継案内へ。
「お客様、国際線ターミナルに直接行くバスは出発の
間隔があいておりますので一旦、普通に外へ出て
頂いて循環バスに乗られる方が早いです」とのこと。
ただ普通に出るには今走って来られた通路を100m
お戻り下さい、と。
丁寧な言葉遣いをする鬼に見えた。

ウェブチェックインはしてたんで国際線ターミナルに
到着後、手荷物検査や出国審査でスマホを出して
見せてバッグにしまってを繰り返した後、そうじゃ
GATEはどこ?
前日届いたメールにはGATEが書いてないんで、
案内で聞こう、とメールを見せようとしたら・・・
え?メールが消えとる!
国内線のはあるんじゃけど、これから乗る国際線のが
ない!ゴミ箱にもない!出国審査まであったのに。
メールがないことを伝えて台北便に乗ることを
話したら「大丈夫ですよ、GATEでスタッフが対応
しますので」と優しいお言葉。
でもその直後「お客様、GATEが一番端の145で
ございます」とここにも丁寧な言葉遣いをする鬼が
おった。


搭乗開始10分前、免税店をチラ見することもなく
ひたすら端の端にあるGATE145を目指して走る。
(自分では走っとるつもりじゃったけど人から見たら
ドタバタしとっただけに見えたじゃろ~なぁ)
ほんっとに端っこのGATEに着いてスタッフに
メールを消してしまったことを伝えて、一応
プリントアウトして持参しとったEチケットと
パスポートを見せたら
2017年4月・1日目 台北婦人会の旅の始まりは猛ダッシュ(汗_f0175167_19044594.jpg
チケットを作ってくれた・・・ホッ。
搭乗開始1分前。
それでもお茶買ってトイレも行ってから
(トイレは外せない)搭乗しました。ゼイゼイ

ウェブチェックインのメールはスクリーン
ショットしとけばいいそうで、ええ勉強に
なりました。



非公開コメントをくださる方は、お手数ですが コメントの最初に、「鍵」・「非公開」の言葉を入れていただきますよう、お願いいたします。理由についてはコチラを、ご覧下さい
本家ブログのんびりいこうやぁ 2は、国内の旅や日々のあんなこと、こんなことをこれまた岡山弁丸出しで書いとります。

by AW46 | 2017-06-16 11:47 | 2017年4月 台北婦人会の旅


<< 2017年4月・1日目 あんな...      2016年6月 おみやげいろい... >>