人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイでも のんびりいこうやぁ

aw46.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 12日

取り急ぎ、ハワイの今


しょっちゅう行かれる方はご存知のことも
あるかと思いますが2年ぶりにつき、2年前と
変わったこと、変わったと感じたことなどを
取り急ぎ。



・エコバッグを持参することをおすすめします
取り急ぎ、ハワイの今_f0175167_18183001.jpg
7月1日から買い物した時の袋が有料になると聞いて
お土産に頂いとったハレクラニのエコバッグと、
もうひとつ持って行きましたが、鞄を替えて
買い物に行った時に持参するのを忘れるという失敗。
15セントなんてたいしたことないし!と言われる
だろうけど小さい物を買っても料金を取られるのは
悔しいと思うケチな私。

免税店やハレクラニブティックでも同様でした。
ブティックでは自分用のお土産だったんで、そのまま
バッグに放り込んだけど、ハレクラニのなら買えば
よかったかな。勝手なヤツ(笑)
ワイケレで夫がTシャツ買って、袋いらないって
言ったら
取り急ぎ、ハワイの今_f0175167_19231357.jpg
画像は部屋に帰ってから撮ったけど本当に
こんな風に渡されたそう。
もし手ぶらで行っとったら見た目、万引きじゃし。
あ、その時は袋を買うか(笑)



・パウハナマーケット閉店
ヘンリーズプレイスの隣の空き地でワゴンを集めて
プレートランチを販売していたパウハナマーケット、
6月30日付で閉店したそうです。
取り急ぎ、ハワイの今_f0175167_18165336.jpg
植木鉢で囲われたところがマーケットでした。
カフクでガーリックシュリンプを食べ損ねたんで
ここで・・・と思うとったんじゃけど残念。



・寿司 居酒屋 心(shinn)閉店
取り急ぎ、ハワイの今_f0175167_18474672.jpg
お気に入りのお店じゃった心が6月30日に閉店。
それを知ったのが、お店の前まで来てから。
お店閉めるかも、と聞いとったんで日本から
電話したら予約できて良かったーと思い行ったら、
閉まっとる!
心玄に電話して閉店したことを知りました・・・。
この時のショックゆうたら。
その話はまた後日。



・手荷物検査は時間かかりました
取り急ぎ、ハワイの今_f0175167_18272721.jpg
トランプ大統領になって検査が厳しくなったとは
聞いてたんですが、ハワイから帰るダニエル~空港で
2年前はサクサク進んだのに今年は全然進まず。
みんな引っ掛かるなぁと思いつつ並んで自分達の番に
なったら案の定引っ掛かった。
夫の手荷物じゃろうと思うたら、え?私の?
コレはなんだ?と聞いたりは一切してくれず
バッグをゴソゴソして、この携帯用座布団を出して
再び検査(汗
ジェルタイプの座布団じゃったから引っ掛かったん
かなぁ。

で、私の座布団が引っ掛かりゃ夫は絶対引っ掛かる。
睡眠時無呼吸症候群につき空気を送る機械、CPAPを
持ち込んでたんです。
海外に行くからとレンタルしている会社から英文の
説明書を貰ってケースに入れとったんじゃけど
これまた、コレなんだ?なしに再び検査。
聞いてくれりゃ~説明書を出せるのに。
3人の検査官がX線画像をガン見しながら指差したり
のぞき込んだり。
もし没収なんてことになったら多分、数十万の支払い(涙
返してはもらえたけど、我が家で止まってしまい、
うしろは大行列・・・スミマセン

2年前の画像を見たらチェックインから手荷物検査
抜けるまで15分。
今年は約40分。
それでもGOLD LANEじゃったから、まだ待ってない
ほうかと。
一般じゃったら飛行機遅延させるとこじゃったわ(汗



・紙のストロー
ちっちゃいことじゃけど、ハレクラニはすでに紙の
ストローでした。
最後はブヨブヨになるかも?と思うたけど、最後まで
しっかりした作りです。
スタバより先行っとるよ。



・ホームレス、怪しげな人が増えた
これも以前から言われてたことですが、ワイキキでも
結構見かけました。

まだ明るい夕方6時すぎ夫と2人インタマからクヒオへ
抜けて西へ歩いて途中、信号待ちをしとったら、
ひとり歩きの男性に半笑いで虚ろな目をした男性が
タバコのゼスチャーをして断られてました。
虚ろな目はアルコールなのか薬なのか、もしかしたら
元々そういう顔つきなのかもしれないけど、私は
ちょっと怖かったです。
他にも歩道を阻むようにしゃがんで、タバコを吸い
ながら、たむろしている人達がいたり。

その後、ハイアット前のビーチへ。
この日は独立記念日でビーチは花火待ちの人たちで
すでに盛り上がっていたけれど、ビーチの真ん中で
ぶっ倒れるように寝ているホームレスがいました。
ホームレスや怪しげに見える人=悪い人と決めつけ
てはいけないけど、海外ですから警戒しすぎる位で
丁度いいかと。

今は8時頃には部屋に戻ってますが、昔は昼間遊んで
夜お店が閉店するまで買い物をしていました。
そういう観光客の方が多いかもしれません。
でも遅くない時間に路地(といってもカラカウアと
クヒオを繋ぐ通り)で日本人相手ではないけれど
傷害事件があったとか、聞くとやはり海外なんだ、
気をつけないといけないと思います。
igやブログで夜にひとり買い物してる~なんて
書いてあるのを見ると老婆心丸出しで心配になります。



取り急ぎ、が長くなりました。
参考になることがありましたら幸いです。



by AW46 | 2018-07-12 12:44 | 2018年7月 オアフ


<< 取り急ぎ、ハワイの今 あとひとつ      ハワイより帰りました >>